2016年01月13日
大橋直久「学習理論」
心理学における古典的学習理論は、行動主義心理学の立場から、連合学習、条件づけ、試行錯誤などのいわゆるS-R理論として展開された。
その多くは飼育動物による実験研究に基づくものであり、そこから反復、接近、類似、効果などの原理が指摘された。
その批判として、ゲシタルト心理学の立場から潜在学習、認知学習、洞察学習の考えがだされ、現在では情報処理理論や認知心理学の枠組の中で、知識や技能、理解や自己修正の理論として展開している。
大橋直久(ホスピタルマナー)
その多くは飼育動物による実験研究に基づくものであり、そこから反復、接近、類似、効果などの原理が指摘された。
その批判として、ゲシタルト心理学の立場から潜在学習、認知学習、洞察学習の考えがだされ、現在では情報処理理論や認知心理学の枠組の中で、知識や技能、理解や自己修正の理論として展開している。
大橋直久(ホスピタルマナー)
タグ :大橋直久