2015年03月25日

悩みの種は尽きない

(1)業績が思わしくない。

人間関係がギクシャクする。

上司と考え方が合わない……悩みの種は尽きない。

だが、ちょっと待て。

最悪の事態を考えたって、会社が自分に対して取り得る措置は減俸か、降格か、解雇か。

まさか、命をよこせとまでは言うまい。

(2)命さえあれば、何とか食っていくだけの自信はある。

(3)だが、ただ食っていくだけではちょっと淋しい。

自分にとって納得のいく仕事をしながら食っていくためには、世間で通用するまでに自分の商品価値を高めておく必要がある。

(4)だから、普段から専門的能力、マネジメント能力、人間的能力の三本柱からなるビジネスマンとしての能力を磨いておこう。


同じカテゴリー(仕事)の記事
 「営業マンの愛想 その2」 (2016-08-23 15:11)
 企業が守らなければならない10の原則 (2016-05-22 17:02)
 海外生産比率は国内外で逆転した (2016-05-03 12:51)
 大橋直久「正月に家々に迎える神さま」 (2015-12-03 01:02)
 大橋直久「端午の節句」 (2015-11-13 01:05)
 公的扶助の役割 (2015-11-03 00:02)

Posted by 大橋直久 at 01:04 │仕事