2015年09月29日

大橋直久「女性の気持ちを逆なでする禁句はロにしない」

自分では、それほど深い意味もなく、なに気なく口をついて出たことばが、相手の女子社員に「許せない!」と思わせるほど傷つけることがあります。

〈まだ、お嫁にいかないの?〉「なあーんだ、まだ、お嫁にいかなかったの?」。

これは、男子社員にとっては軽いあいさつがわりの発言。

しかし、女子社員、それもハイミスにとっては、大きな侮辱と受け取られますから禁句。

〈女のくせに〉なにかというと、女子社員に向かって、「やっぱり女だな」とか、「女のくせに、その口のきき方は……」といったいい方をする男子社員がいるものです。

「女のくせに」の形容は、日本男児の口ぐせの一つでもありますが女性の立場からいえば、差別用語であり、屈辱的に響くことばです「女のくせに」ということばは、なにか、男性の側に都合の悪い場合などの逃げ口上として使われます。

やはり、女は男より劣る、嫁のもらい手がないそ等々、男子としての自分を優位にしておきたいときに使われるのです。

女性が屈辱的に感じても無理もないのです。

これを逆の立場からいえば、能力に欠ける男子社員ほど「女のくせに」を連発するということです。

「女のくせに」とは、男子社員として、自分の劣っていることを証明することばと、肝に銘じておきたいもの。

大橋直久(ホスピタルマナー)



同じカテゴリー(大橋直久)の記事画像
ヒステリックな傾向(大橋直久)
性格別一覧(大橋直久)
チャンスという映画(大橋直久)
幸運の女神(大橋直久)
メイン・ベッド・ルーム(大橋直久)
実力のあるサラリーマン(大橋直久)
同じカテゴリー(大橋直久)の記事
 大橋直久「結婚の条件~趣味・友人関係」 (2019-02-20 13:16)
 大橋直久「世話人は出しゃばらないこと・見合いの返事」 (2018-09-20 09:10)
 大橋直久「結婚通知・婚姻届の提出について」 (2018-06-21 12:14)
 大橋直久「仏前結婚式の進行 その1」 (2018-04-12 14:35)
 大橋直久「現代的な荷物送りの方法」 (2018-01-28 09:13)
 大橋直久「両親の結婚式・披露宴にのぞむ服装 その2」 (2017-12-18 07:10)

Posted by 大橋直久 at 01:02 │大橋直久