2016年02月15日
約束をする時の注意点
(1)過大な約束はしない。
(2)自分の権限で言えること、言えないことをわきまえた上で発言する。
(3)その場でわからないことや、上司または他の人の了解を必要とすることは、いったん保留とし、帰社後速やかに確認して連絡する。
(4)約束は必ずメモをとり、話の終わった時に相互で確認して整理しておく。
(5)約束したことは、大小を問わず上司に報告する。
〈電話・備品などの借用〉
(1)電話・備品などは借りないのが原則。
(2)電話は緊急時のみ拝借する。
借りる時は、必ず一言ことわる。
(3)備品などは準備して訪問するのが原則。
やむを得ず拝借する時には、必ず一言ことわってから。
〈辞去する時〉
(1)用件が済んだら、時間をさいていただいたことに対するお礼を述べて、速やかに辞去する。
(2)予定時間をオーバーするまで粘らない。
・万一、超過してしまつた場合は、一言おわびをする。
(3)持ち物はきちんと点検し、先方に忘れ物をしない。
忘れ物は相手には迷惑にあたるし、場合によっては秘密漏洩にもつながる。
大橋直久(ホスピタルマナー)
(2)自分の権限で言えること、言えないことをわきまえた上で発言する。
(3)その場でわからないことや、上司または他の人の了解を必要とすることは、いったん保留とし、帰社後速やかに確認して連絡する。
(4)約束は必ずメモをとり、話の終わった時に相互で確認して整理しておく。
(5)約束したことは、大小を問わず上司に報告する。
〈電話・備品などの借用〉
(1)電話・備品などは借りないのが原則。
(2)電話は緊急時のみ拝借する。
借りる時は、必ず一言ことわる。
(3)備品などは準備して訪問するのが原則。
やむを得ず拝借する時には、必ず一言ことわってから。
〈辞去する時〉
(1)用件が済んだら、時間をさいていただいたことに対するお礼を述べて、速やかに辞去する。
(2)予定時間をオーバーするまで粘らない。
・万一、超過してしまつた場合は、一言おわびをする。
(3)持ち物はきちんと点検し、先方に忘れ物をしない。
忘れ物は相手には迷惑にあたるし、場合によっては秘密漏洩にもつながる。
大橋直久(ホスピタルマナー)
Posted by 大橋直久 at 17:00