2016年02月15日

約束をする時の注意点

(1)過大な約束はしない。

(2)自分の権限で言えること、言えないことをわきまえた上で発言する。

(3)その場でわからないことや、上司または他の人の了解を必要とすることは、いったん保留とし、帰社後速やかに確認して連絡する。

(4)約束は必ずメモをとり、話の終わった時に相互で確認して整理しておく。

(5)約束したことは、大小を問わず上司に報告する。

〈電話・備品などの借用〉
(1)電話・備品などは借りないのが原則。

(2)電話は緊急時のみ拝借する。

借りる時は、必ず一言ことわる。

(3)備品などは準備して訪問するのが原則。

やむを得ず拝借する時には、必ず一言ことわってから。

〈辞去する時〉
(1)用件が済んだら、時間をさいていただいたことに対するお礼を述べて、速やかに辞去する。

(2)予定時間をオーバーするまで粘らない。

・万一、超過してしまつた場合は、一言おわびをする。

(3)持ち物はきちんと点検し、先方に忘れ物をしない。

忘れ物は相手には迷惑にあたるし、場合によっては秘密漏洩にもつながる。

大橋直久(ホスピタルマナー)



Posted by 大橋直久 at 17:00