大橋直久「仕事の基礎知識」
どんな仕事をするにしても、仕事の基礎は共通。
仕事をするにあたっての基礎的な知識をきちんと身につけて、スムーズに効率よく仕事をすすめられるようにしよう。
〈マネジメントサイクル〉
仕事には、→(目標)→(計画)→(実行)→(評価)というマネジメントサイクルがある。
仕事をする時には、いつも頭においておこう。
▼(目標)
・仕事の目的を理解し、何をいつまでに、どこまでやるか。
達成目標を明確にする。
▼(計画)
・目標(何を、いつまでに、どこまで)をより効率よく達成できる方法を考える。
▼(実行)
・計画に基づいて正確、迅速に実行する。
・納期を守る。
・予定通り進まないなど、計画を変更せざるを得なくなった場合は、必ず上司に報告し、アドバイスを受ける。
独断は禁物である。
・途中で疑問点が生じたら必ず上司に相談する。
▼(評価)
・目標を達成できたか、計画通りにできたかを確認する。
・うまくいかなかった場合には、その原因を考える。
・うまくいった場合でも、なぜうまくいったのか、成功理由を確認しておく。
こうした検討、反省事項を次の仕事に生かすのがビジネスの基本だ。
大橋直久(ホスピタルマナー)
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